fc2ブログ
2008/10/26

「千夜一夜物語」

<アニメラマ・第一作 千夜一夜物語とは>

nights01.jpg nights06.jpg nights09.jpg

 手塚治虫と虫プロダクションが挑んだ「世界初の大人のためのアニメーション」の第1弾です。 世界四大奇書のひとつ「千夜一夜物語」(アラビアン・ナイト)を、現代的な解釈と、実写との合成等の最新技術を駆使して映像化したものです。
そのかつてない斬新なスタイルは「アニメラマ」と名付けられました。
キャラクターデザインは、今では『それいけ! アンパンマン』の作者として知られるやなせ・たかし。

 バイタリティ溢れる主人公像と、アニメーションならではのソフトさで、だけど大胆に描かれるエロス(艶めかしい裸の美女達が登場する女護ヶ島のシーンは、手塚自身が原画を描いています)。
そして、2時間を越える大ボリュームと、波瀾万丈の物語。
やや素朴ではありますが、それだけにエネルギッシュな魅力に溢れています。また、題材の面白さと大胆な画面構成が相俟って、今の目で見るとちょっとお洒落な作品です。

 声の出演は主人公のアルディンに青島幸男、他にも芥川比呂志、岸田今日子、小池朝雄と実に豪華。
遠藤周作、大橋巨泉、北杜夫、小松左京、筒井康隆といった著名人が特別に「一言出演」をしているのも話題のひとつ。

<物語>

 バグダットの街にやってきた水売りの青年アルディンは、奴隷市場で売られている美女ミリアムを見初め、大竜巻が街を襲ったどさくさに紛れて彼女を連れ去る。
それが彼の波瀾万丈の人生の始まりだった。
ミリアムの死、40人の盗賊、女護ヶ島、巨人のいる島、魔王の船等等。
そして、国王の座をかけた宝物合戦、ミリアムに似た少女との出逢い。
アルディンの冒険は続く!

<制作スタッフ・出演者>

総指揮/手塚治虫 
製作/富岡厚司 
監督/山本暎一 
構成脚本/手塚治虫、深沢一夫、熊井宏之 
美術/やなせ・たかし 
原画/宮本貞雄、中村和子 
背景/伊藤信治 
音響/田代敦巳 
音楽/冨田勲 

声の出演/青島幸男、芥川比呂志、岸田今日子、伊藤幸子、小池朝雄、加藤治子、三谷昇、高木均、文野朋子、名古屋章、有馬昌彦、渥美国泰、内田稔、新村礼子
 
友情出演/安藤孝子、遠藤周作、大橋巨泉、大森実、大宅壮一、木崎国嘉、北杜夫、小松左京、佐賀潜、立川談志、筒井康隆、野末陳平、前田武彦、吉行淳之介

Drモルツの12週間で自分を変えるイメージプログラミング←興味を持たれたお客様、クリックしてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント