2016/09/08

歴史を歩く210

30 自由を求めて⑥

3七月革命とその影響②


Wappers_belgian_revolution_convert_20160909224922.jpg
1830年8月26日ブリュッセル蜂起

 七月革命の影響は、先ずオランダ領ベルギーに現れました。
ベルギーはウィーン会議の結果、オランダに併合されますが、本来オランダとベルギーの間には民族・言語・宗教等に大きな相違点が存在していました。

 オランダ人がドイツ系でカルヴァン派を信仰していたのに対し、ベルギー人はフランス系でカトリックを信仰していたのですが、オランダがベルギーの宗教・言語・教育に干渉し、ベルギーの工業の発展を抑えた結果にベルギー人の不満が強まっていました。
更にオランダ語を公用語とし、オランダ語が話せない者は官吏に任用しない事を趣旨とする布告が出されると反オランダ運動が高まり、七月革命の報が伝えられると、1830年8月26日にブリュッセルで独立蜂起が始まりました。

Lord_Palmerston_1855_convert_20160909225229.jpg
第3代パーマストン子爵ヘンリー・ジョン・テンプル(Henry John Temple, 3rd Viscount Palmerston, KG, GCB, PC, 1784年10月20日 - 1865年10月18日)

 ベルギーは、鎮圧に向かったオランダ軍との「九月の四日間」の戦闘で勝利を得、10月に独立を宣言を発布、イギリス外相パーマストンの仲介によってロンドン会議が開かれ、1830年12月に独立が承認され、翌1831年にはレオポルド1世(在位1831年~65年)が即位して立憲王国となりました。

 ベルギーの独立運動は成功に終わりましたが、ポーランド・ドイツ・イタリアで起こった革命運動はいずれも不成功に終わっています。

repin01.jpg
ワルシャワ蜂起

 ウィーン会議後ロシアの支配下におかれていたポーランドでは、ニコライ1世の反動政治に対して独立運動が秘密裡に進められていました。
そこへ七月革命やベルギーの独立の報が伝えられると、1830年11月にワルシャワの士官学校生徒の蜂起をきっかけとしてワルシャワ革命が勃発します。

Polish_Prometheus_1831_convert_20160909230115.png
ロシアに潰されたポーランド11月蜂起の寓意画

 ポーランド人は一時、ロシア総督を追って革命政府を樹立し、革命政府は1831年1月に独立を宣言しますが、ロシアは大軍をポーランドに派遣し、ポーランド人の抵抗を抑えて9月にはワルシャワを占領しました。
ニコライ1世は革命勢力を徹底的に弾圧し、ポーランドをロシアの属州とし、以後ロシア化政策を推進します。

20100413-chopin.jpg
フレデリック・フランソワ・ショパン( Frédéric François Chopin 、Fryderyk Franciszek Chopin・1810年3月1日(2月22日(出生証明の日付)、1809年3月1日説もあり) - 1849年10月17日)

 ウィーンでワルシャワ蜂起の報を聞いたポーランドのロマン派の作曲家ショパン(1810年~49年)は、パリに向かう途中のシュツットガルトでワルシャワ陥落の報を聞き、その時の衝撃をピアノ練習曲「革命」で表現しています。

 ドイツでは、1830年にザクセン・ヘッセン・ハノーヴァー等で革命暴動が起き、憲法が制定されましたが、メッテルニヒはドイツ連邦議会を利用して革命運動を弾圧し続けます。

220pxlama_domenico_18231890__giusep.jpg
ジュゼッペ・マッツィーニ(Giuseppe Mazzini, 1805年6月22日 - 1872年3月10日)

 イタリアでも、1831年に七月革命の報が伝わると、カルボナリがボローニャ・モディナ・パルマなどの中部イタリアで蜂起しましたが、オーストリア軍によって鎮圧され、カルボナリは壊滅します。
a2cc7cd98d1001e9e99b8a63b80e7bec54e79733.jpg

カルロ・アルベルト・アメデーオ・ディ・サヴォイア(Carlo Alberto Amedeo di Savoia, 1798年10月2日 - 1849年7月28日)
 マッツィーニ(1805年~72年)は、カルボナリに参加して逮捕され、その後マルセイユに亡命していましたが、1831年にこの地でカルボナリの残党を吸収して「青年イタリア」を組織し、共和主義によるイタリアの統一をめざしました。
彼はサルデーニャ国王カルロ・アルベルト(在位1831年~49年)に統一を呼びかけましたが、これを拒否されて失敗に終わっています。

ジョークは如何?

北朝鮮の原発の査察受け入れ問題か何かでカーター元大統領が
素晴らしい外交を行った.

それに対して「彼は素晴らしい元大統領だ.
最初から元大統領であってくれたらどんなによかったことか」

続く・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋葉奈津子様 こんばんは。

空にはまだ入道雲が発生しています。
夏空が中々去ってくれないようです。
いまだにツクツクボウシや虫の声が聞こえてきますが、
秋に切り替わる直前でしょうか。

東京の豊洲市場建設はひどいものですね。
都民の食の根幹をなす市場にベンゼンの影響があるようですね。
地下も盛り土するようになっていて、
報告はそのようにしたとのことですが、
一部手抜きで土なしとのことでした。

都の職員も都議も自分たちの首を絞めているのに、
わからないのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様、おはようございます。

今日は、雨の朝を迎えています。
やっと、東の空が白く成ってきました。
虫の音が今も聞こえています。
今日、明日とまとまった雨に成りそうです。

築地市場移転は、当初から問題の多かった計画ですが、都知事が交代して一気に隠れたものが吹き出した感じがします。
当初より、市場の面積が不足と伝えられていましたが、ここに来て大問題が発生です。
都民の血税が無駄に終わらない様に十分な調査が、必用と思います。

秋葉奈津子様 こんばんは。

夜雨がパラパラ降りましたが、
明日は本格的に雨模様のようです。
雨が降って少しは涼しくなればいいですが。

もう9月の中旬に入りました。
亀岡市の夢コスモス園が17日から開園します。
毎年のことながらもう秋なのですね。
時間があればまた行って見ようと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様、おはようございます。

お天気の崩れも昨日1日だけの様子で、雲は多いものの晴れています。
やっと東の空が、白くなって、明るく成りました。

もう直ぐ、コスモスの季節なんですね。
北九州では、未だ余り花を見かけません。
此方では今、葉鶏頭が綺麗に咲きそろっています。

今日は、午前6時頃、寒さで目が覚めました。
油断すると、体調を壊しやすい易い時期になったようです。
ご注意ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様、おはようございます。

雨が降り出しました。
今日の天気予報通りです。
朝から、少しですが蒸し暑さを感じています。
南シナ海を進む台風16号の進路が、大変心配されます。
少しでも海上を進むことを祈ってます。

秋葉奈津子様 こんばんは。

昨日は仕事で遅くなり訪問できず失礼しました。
いつも訪問いただきありがとうございます。
大分涼しくなってきました。
昼間は暑いのですが、
夜はクーラーなしで過ごすことが多くなりました。
やはりお彼岸が近ずくと、
季節も移り替わっていくようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様、こんばんは。

昨晩から、FC2のブロクは画面がおかしいですね。
当方だけかと思っていましたが、全体におかしいのでしょう。

今日も曇り、予報は雨。
今も少し蒸し暑く感じます。

週末付近は台風の影響が有るかも知れません。
少しでも、海の上を進んで欲しいものです。

秋葉奈津子様 こんばんは。

今夜は15夜だそうです。
先ほどちらりと雲の切れ間から見られましたが、
すぐに雲に隠れてしまいました。

あちらこちらで「観月の夕べ」が開かれています。
私は月を見て一杯がいいのですが、
高尚なところは俳句を作ったりで、
皆さん月を愛でているようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様 こんばんは。

昨夜は中秋の名月だったようですが、
あまり秋らしくない雰囲気でした。
日中が暑すぎです。
それでも朝晩は涼しくなりました!

また台風が九州を直撃しそうです。
被害が出ないといいですが。

結構勢力が強くなってきていますね。
台風にはご注意ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様、おはようございます。

昨日は、ご挨拶できずに申し訳ございません。
今月、下半期のスタート日でしたが、予想どうり、バタバタと慌ただしい1日でした。

沖縄の南を移動する台風の影響なのか、昨晩は結構強い南東の風が吹いていました。
夜、ジロくんの散歩の時、フレアのロングスカートで出かけたら、途中で旗の様にスカートがたなびき大変でした。
進路予想は、今九州の北か南か大変微妙です。
太平洋側を進んでくれることを祈っています。

秋葉奈津子様 こんばんは。

山科川遊歩道にも真っ赤な彼岸花が咲いていました。
緑の雑草の中に真っ赤な花ですから目立ちます。
植物は良く咲く時期がわかるものですね。
感心します!

台風16号の進路が気になりますね。
太平洋側の南を進んでくれるといいですね。
被害が出ないことを祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様 おはようございます。

京都も朝から激しい雨が降っています。
台風の影響でしょう。
3連休も台風に影響されて、
行楽が無理なようです。

まだまだ風は強くありません。
やっと外が明るくなってきました。
もうすぐお彼岸の中日ですから、
夜明けも遅いようです。

台風の被害がないことを祈ります。

葉山左京様、おはようございます。

昨日は夕方から激しい雨が降りました。
そのあとは、降ったり止んだりを繰り返しています。
ジロくんの散歩もその間隙を狙って行ってきました。

台風が九州に近づいています。
今は、太平洋側に逸れる様に願っています。

昨日から私も3連休は、店舗応援の予定でしたが、昨日が休みに成りました。
今日、明日は様子見です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様、おはようございます。

もう秋のお彼岸ですね。
1年が早いです。

台風16号の影響で、昨日から時折、雷と猛烈な雨が降っています。
古い家なので、雨漏りも発生しました。
台風は、九州の南側から太平洋に向かう公算が高いですが、それでも強風域に
入ると思われます。
明日は未明から、荒れた天候に成りそうです。