FC2ブログ
2018/03/31

歴史を歩く189

41ヴェルサイユ体制下の欧米④

4戦後のイギリス


title_convert_20180331220838.jpg
第一世界大戦時、イギリスで男性職場に進出した女性
左上:応急看護部隊・右上:ウーマンズ・ランド・アーミー(女性農場労働団体)
左下:イギリス陸軍航空隊伝令・右下:ボイラー石炭補充員


 第一次世界大戦後のイギリスは戦勝国ですが、戦争による損害も大きく、戦前の国際的に優越した地位を失っていました。イギリスは戦争を通じてアメリカの債務国となり、戦後のヨーロッパの購買力の減少やアメリカや日本の進出等によって輸出が大幅に減少し、もはや戦前の様な経済的地位を維持する事は不可能でした。

David_Lloyd_George_convert_20180331221619.jpg
デイヴィッド・ロイド・ジョージ( David Lloyd George,1863年1月17日 - 1945年3月26日)

 挙国一致内閣(1916年~22年)を率いて戦争遂行に尽力したロイド・ジョージは、1918年末の総選挙でも勝利し、パリ講和会議では大きな役割を果たしますが、この間、1918年には第4回選挙法改正を行い、21歳以上の男子と30歳以上の夫人に選挙権を拡大した結果、1918年末の総選挙はイギリスで最初の普通選挙による選挙と成りました。

Suffragettes_England_1908-560x382_convert_20180331222319.jpg
サフラジェットの闘い:イギリスの女性参政権獲得

 第一次世界大戦後のイギリスで注目される出来事は、労働党の躍進・労働党内閣の成立です。
1922年、保守党が連立から離脱したため、ロイド・ジョージ内閣は総辞職し、11月に総選挙が行われ、1920年の恐慌による失業者の増大・自由党の内部分裂という状況の基で行われたこの選挙で、労働党は142議席を獲得して保守党に次ぐ第2党に躍進し、翌1923年12月に行われた総選挙では保守党は過半数の議席を確保できず、保守党258議席・労働党191議席・自由党159議席の配分となり、
1924年1月、自由党と連立した労働党が初めて政権に就き、マクドナルドを首相とする労働党内閣が成立しました。

Ramsay_MacDonald_ggbain_35734_convert_20180331223132.jpg
ジェームズ・ラムゼイ・マクドナルド(James Ramsay MacDonald、1866年10月12日 - 1937年11月9日)

 マクドナルド(1866年~1937年)は農家に生まれ、小学校卒業後は代用教員をしながら学び、18歳でロンドンに出てジャーナリスト等を経て独立労働党に入党しました(1894年)。労働代表委員会が成立すると書記となり、労働代表委員会が労働党と改称した年に下院に当選 (1906年)、後に党首となります(1911年)。第一次世界大戦では非戦論を唱えて売国奴と非難され、1918年の選挙では落選しましたが、1922年には当選して再び党首に選ばれ、1924年に自由党の支持を得て最初の労働党内閣を組織します。

ルール撤兵_convert_20180331223906
1924年10月、撤退のため、ドルトムント市内を行進するフランス軍

 マクドナルドは外相を兼ねてソ連の承認・ドーズ案の成立やフランスのルール撤兵等国際協調に寄与しましたが、マクドナルド内閣は僅か10ヶ月の短命に終わり、1924年末に第2次ボールドウィン保守党内閣(1924年~29年)が成立し、この保守党内閣の時、1926年に開かれたイギリス帝国会議で「イギリスと自治領は、相互に平等であり、内治外交いずれの面でも互いに従属することなく、しかも王に対する共通の忠誠によって結ばれ、イギリス連邦の一員として自由に連合している。」と云う宣言が行われ、従来のイギリス帝国に代わってイギリス連邦が事実上成立しました。 

世界恐慌_convert_20180331225250
株式暴落を告げる新聞紙面

又1928年には第5回選挙法改正が行われ、21歳以上の総ての男女に選挙権が与えられ、1832年の第1回選挙法改正以来約100年か経て終に普通選挙が完成しました。翌1929年5月に行われた総選挙では労働党が初めて第1党となり、第2次マクドナルド労働党内閣(1929年~31年)が成立しましたが、やがてイギリスも世界恐慌に巻き込まれる事になります。

1024px-Birth_of_the_Irish_Republic_convert_20180331225731.jpg
イースター蜂起(アイルランドの誕生)

 第一次世界大戦直前の1914年6月に長年に渡って審議されて来た、アイルランド自治法案が成立しましたが、第一次世界大戦の勃発によって実施が延期されます。しかし、イギリスからの独立を求めて結成されたシン・フェイン党(1905年結成)は即時独立を主張し、イギリスが対ドイツ戦に没頭していた1916年4月のイースター(復活祭)にタブリンで蜂起し、共和国樹立を宣言しますが鎮圧されます(イースター蜂起)。

General_Post_Office_Dublin_20060803_convert_20180331230348.jpg
イースター蜂起の中心となった中央郵便局

 イースター蜂起に参加して以来勢力を拡大したシン・フェイン党は、1918年の総選挙で大勝し、翌年アイルランド議会を組織してデ・ヴァレラ(1882年~1975年、アメリカ生まれのアイルランド人)を大統領に選出してアイルランド共和国の成立を宣言しました(1919年)。この状況を目の当たりにしたロイド・ジョージ内閣は譲歩し、1922年に北部のアルスター地方を分離し、自治領としてアイルランド自由国(1922年~37年)を成立させます。しかし、デ・ヴァレラ等急進派は此れを承認せずに更に抗争を継続し、1932年に首相となったデ・ヴァレラは、イギリス国王に対する忠誠を拒んで完全独立の方策を進め、1937年に共和国を宣言して国号をエールと称し、イギリスはこれを黙認した結果、アイルランドは終に完全な独立国と成りました。

名言集

Human love is the root of all morals.
It is charity, humanism and social moral heart.

人間愛はすべてのモラルの根源である。
それは仁慈であり、ヒューマニズムであり、社会的道義心である。

David Lloyd George,


続く・・・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

秋葉奈津子様 こんばんは。

気温上昇で腰の痛みも薄れてきました。
やはり暖かさが何よりの薬になるようです。

京都市の東山、丸山公園は人人でいっぱいです。
外人観光客の着物姿も目立ちますし、
市内にはホテルがかなり多く、
建設されています。
ちょっとした空き地は簡易ホテル用地です。

今はブームで沸いていますが、
オリンピックが終わったら後が大変ではないかと、心配です。

葉山左京様 こんばんは。

今日は、気温が一気に上昇。
私も遂にトレーナーの下は、半袖のシャツに変わりました。
これでも、動くと暑い位で、日当りの良い場所に止めた車の車内は、当に夏です。
桜は満開、至るところで花見の宴が盛り上がっていました。
この様な風景をみると、もう春も盛りですね。

北九州市では、ホテル等の建設ブームはありませんが、京都の様な観光地なら、オリンピック後の利用も在るでしょうね。
只、料金やサービスの競争は、一層激しくなる事でしょう。

秋葉奈津子様 こんばんは。

遊歩道の土手には菜の花が咲きだしました。
そして川面には燕たちが飛び交っています。
もう春過ぎて初夏の感じです。

桜の花が散りだしましたが、

ピンクの八重桜に数輪開花した花びらを見つけました。
もう八重桜が咲きだしまして、
今年は季節が早駆けしている感じがします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

4月2日、市内の各所で入社式が行われていました。
スーツ姿が今ひとつしっくりとしない若者が、不安げに歩く姿は、毎年繰り返される光景です。

市内の桜が散り始め、周囲は薄桃色の絨毯です。
桜の散る姿を見ていると、本当に紙吹雪が舞う様にパラパラと流れています。
既に彼岸桜は、葉桜に変わろうとしています。
花の命は、短い。
実感です。

秋葉奈津子様 こんばんは。

昼の温度27.5℃、
太陽の下では本当に暑く感じられました。
子供や若い人たちが半そで姿
よくわかります。

ただ風が冷たいので真夏の暑さは感じません。
ソメイヨシノがこの風に吹かれて、
ピンクの花びらが乱舞する光景は、
得も言われません。

そうですね、
花の命は短く儚いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様 おはようございます。

外は冷えているようです。
東の空がピンク色に染まりだし、
もうじき,
日の出を迎えます。

日の出が随分早くなりました。
桜の花が散れば、
ツツジやハナミズキアヤメやカキツバタなど
初夏の花たちが待っています。
季節が暖かくなると、
自然も美しくなりますね。


秋葉奈津子様 こんばんは。

今日は少し冬に逆戻り、
でも真冬の寒さとは違います。
川辺には菜の花が群落を作り、
ハナミズキの花が咲きだしました。

東山三条から蹴上の方向へ目を向けると、
両側にハナミズキが並立し、
見事なハナミズキの並木道を作っています。
青い空にとても映えていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

北九州のお天気は下り坂。
明日は雨になるかもしれませんが、可也雨が降っていないので、草木には恵みの雨が欲しい処です。
朝晩の冷え込みも無く、日中はエアコンが欲しい程、終日南東の風が吹き、湿度の上昇でした。
街中では、スーツや制服が今ひとつ決まっていない、若者の姿を沢山見かけます。
社会人1年生の彼等の姿に、遠い昔の自分の姿を重ねてしまいます。

ハナミズキは、北アメリカ原産で、アメリカでは日本の桜前線北上の様に、ハナミズキ前線北上を放送するそうです。
初春に南部で開花したハナミズキは、晩春東海岸のメイン州等迄達するそうです。
アメリカでも、日本の花見同様、ハナミズキ詣で花を楽しむアメリカ人も多いとか。

秋葉奈津子様 こんばんは。

曇り空の朝、出勤途中の山科川で鶯の初音を聞きました。
やはりホーホケキョの鳴き声は、
心を癒してくれます。

ハナミズキは、アメリカでは日本の桜前線北上の様に、ハナミズキ前線北上を放送するのですか、
イヤー、全く知りませんでした。
これで一つ物知りになりました。

ハナミズキもひらひらと蝶が飛んでいるような可憐な花ですから、
美しいでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 おはようございます。

昨日は雨の1日でした。

気温も少し下がり、南東の風が強く、時折窓に雨粒が流れました。

桜の季節も終わりかけていますが、周囲の山並みに桜の姿を見る事ができます。
朝は、雲雀の鳴き声が、聞こえてきます。

新生活苦が始まった皆さんは、今日で1週間。
少しは、新しい環境に馴染んだでしょうか?

日本国外で、日本原産となるのが、吉野葛で有名な葛、アメリカでも生育しています。
調べてみると、以外な事を知りますね。

秋葉奈津子様 こんばんは。

夕方は雨でしたが人出はやはり凄い!
東山周辺から祇園界隈は外国の観光客ばかりです。

ソメイヨシノは散りましたが、
ピンクの濃い八重桜が満開近くになりました。
いつも渡る橋の袂から、
北にある次の橋までに10本ほど八重桜が並んでいます。

川の中州や土手に黄色の菜の花が群がり
本当に今がきれいな季節だと実感できます。
吉野葛ですか、
今度調べてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様、おはようございます。

昨日から又寒くなっています。

雨模様が続いて、雨には黄砂も混じり、自動車の窓ガラスの汚れが凄いです。
最近の黄砂は、春の風物詩と簡単には、言えなくなりました。
大陸の汚染物質が、一緒に飛散しているので、心配な現象です。

20度台の陽気に包まれると、急に10度前後は、極端な寒さを感じてしまます。
週明けから又、20度台に戻るとの予報ですが、寒さは辛いですね。
今回の雨で、庭の雑草が一気に延びてしまいました。

秋葉奈津子様 こんばんは。

冬に逆戻りの日曜日になりました。
シャクナゲも咲き、ハナスオウやつつじも咲いて、
やっと春になったと思ったのですが。
ちょっとこの寒さにはお手上げです。
この寒さでも鶯の鳴き声が聞こえてきます。
何となくホッとする鳴き声です。

平和とはいいものですね。
この平和を壊さないように、
世界の為政者達にお願いしたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 おはようございます。

お天気回復、明け方は少し肌寒さを感じます。

鶯が鳴いています。
ツツジの花も咲きはじめています。
改めて庭を見ると、今回の雨で雑草がいっきに伸びました。
本当に草ぼうぼうの状態です。

今度の休みは、草取りになりそうです。

現在の軍事は、軍需産業と政治が密接に関わっているので、一方で平和を望み、一方では果てしない抗争が続いています。
ソ連時代のアフガニスタン侵攻、第一次、第二次湾岸戦争、現在のシリア情勢は、過去の歴史も当然影響していますが、それ以上に各種兵器の実験場としての側面も持っていました。
今の時代は、20世紀初頭の紛争よりも背景が、異なっています。

秋葉奈津子様 こんばんは。

寒さが去ってくれません。
体調管理がむつかしいですね。
地球温暖化がもたらす、
異常気象でしょうか。

明日の気温は23℃に戻るようですが、
暖かいのが一番です。

今はいろんな花が咲いて世の中が明るくなりました。
何となく希望のある世の中になる予感がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様 おはようございます。

日の出が早くなり、
外は明るくなりました。
朝は冷え込んでいますが、
真冬ほどではないので凌ぎやすいです。

しばらくは20℃台の気温が続きそうです。
今の時期は晴れると、
ふらふらと外を歩きたくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様、こんばんは。

10日は、朝から良いお天気に恵まれました。
今日の目覚ましは、ウグイスの鳴き声、それも直ぐ間近で鳴いている声でした。
ウグイスに加えて、雲雀の鳴き声も負けじと大きく聞こえていました。

十二単の紫色の花が、庭の中で目立ちます。
これから暫くは、小さな花達も目を楽しませてくれます。

只、雑草の伸び方は、半端ではなくなりました。

日の出は早く、6時前には、明るくなってきます。
夕暮れは19時前迄伸びました。
早朝の散歩も寒さ感じなくなりました。
これから良い季節になりますね。

秋葉奈津子様 こんばんは。

暖かい風が吹き、
気温も20℃台になりました。
夕方からは雨になり、
春の気候の変化は激しい気がします。

大阪の造幣局の通り抜けが始まりました。
この造幣局の八重桜は種類も多く、
とてもきれいです。
以前から比べたら、
かなりの数で桜の木が増えたように思います。

葉山左京様 こんばんは。

4月も中旬になりましたが、暑い!です。
11日は終日、南東の風が生ぬるく吹き、湿度の高い1日でした。

造幣局の通り抜けは、こちらでもニュースで紹介されていました。
凄い人出ですね。

大分県の中津市の山間部では、大規模な山体崩壊が起こり、大きな被害がでています。
ニュースでは、地下水の影響ではないかと伝えていましたが、怖いですね。
先日、北九州市門司区でも道路の陥没が発生し、運良く巻き込まれた自動車は無かったのですが、こちらも地下水が道路直下の土を洗い流して、大きな空洞ができたとか。
自然の力は、怖いです。

秋葉奈津子様 こんばんは。

今はハナミズキが一番きれいな時期です。
街の街路樹としてとても目立ちます。
ツツジも咲きだし、
どこも花がいっぱいです。
八重桜はもう花が散りだし、
葉桜になりつつあります。

今の時期は次から次へときれいな花が
咲いてゆきます。
楽しい花便りが届きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

週末に向かって、お天気は下り坂。
一方、気温は上昇のようです。

風の向きが南東方向に変わり、暖かい風が終始吹いています。
今年の夏も猛暑になるのでしょうか?

最近の夏は、私が小学生の頃の夏とは、暑さが根本的に違います。
厳冬も困りますが、猛暑も困りますね。

葉山左京様 こんばんは。

13日の金曜日も大変良いお天気に恵まれました。
仏教徒の日本人には、13日の金曜日は無関係ですね。

日中所要で、北九州市から30km程の距離に在る、みやこ町に行きました。
郊外に行くと、菜の花に加えて、レンゲの花が、田んぼ一面に咲いて新緑とのコントラストが最高でした。
このレンゲ、養蜂の為に田植えの前迄、咲かせるそうです。

遠くには国東半島の山並みが見え、仕事ではありますが、久しぶりにドライブ気分になりました。

葉山左京様 おはようございます。

昨日からの雨が続いています。
気温も少し低め、厚手の上着を着てちょうど良い感じです。

ツツジの花が咲き始めました。
花から花にミツバチが、雨の中でも飛び回っています。
今年は、桜の季節が、短く感じました。

今日の午後以降は、お天気も回復する様です。