FC2ブログ
2018/05/02

歴史を歩く192

41ヴェルサイユ体制下の欧米⑦

7東・南欧諸国の情勢

1924euro-thumb_convert_20180502093738.gif
1924年時のヨーロッパ

 第一次世界大戦後、東・南欧には民族自決の原則に従ってポーランド・チェコスロヴァキア・ハンガリー・セルブ=クロアート=スロヴェーン王国と多くの新興国が誕生しました。

Jozef_Pilsudski1_convert_20180502094010.jpg
ユゼフ・ピウスツキ(Józef Klemens Piłsudski、 1867年12月5日 - 1935年5月12日)

 ポーランドは、1918年11月にポーランド共和国として独立を宣言し、それまで独立のために戦ってきたピウスツキ(1867年~1935年、在任1918年~22年)が初代大統領に就任し、ピウスツキは憲法制定に着手すると共に、ソヴィエト・ポーランド戦争(1920年~21年)ではフランスの援助を得てソヴィエト軍を撃破、ウクライナ・白ロシアの一部を獲得しています。

 ピウスツキは1922年の政争で辞任しましたが、1926年には軍部のクーデターで再び政権を掌握、首相・陸相を兼任して1935年に死去するまで独裁的な権力を握ります。

Tomáš_G_Masaryk1918_convert_20180502094227
トマーシュ・ガリッグ・マサリク(Tomáš Garrigue Masaryk, 1850年3月7日 - 1937年9月14日)

 チェコスロヴァキアでは、1918年10月にチェコスロヴァキア共和国が成立するとマサリクが初代大統領に選ばれ、「チェコ建国の父」と呼ばれるマサリク(1850年~1937年、在任1918年~35年)は、プラハ大学教授として哲学の教鞭を取る一方でチェコの民族独立運動に加わり、チェコ進歩党を組織しますが、第一次世界大戦が起こると亡命し、ベネシュ等と「チェコ国民会議」を設立、英・仏等連合国の支持によるチェコの独立を説きました。

チェコスロヴァキア共和国が成立すると初代大統領に選ばれ(1918年10月)、以後連続4期17年間その地位に在りました。

Edvard_Beneš_convert_20180502095151
エドヴァルド・ベネシュ(Edvard Beneš, 1884年5月28日 - 1948年9月3日)

 マサリクと共にチェコの独立運動に努めたベネシュ(1884年~1948年)は、1918年に外相に就任、1935年には大統領の地位に就きますが、1938年ミュンヘン協定の成立で亡命し、第二次世界大戦後の1946年に再び大統領と成ります。

1024px-CZ-cleneni-Cechy-wl_convert_20180502113349.png
チェコスロバキア(ベーメン(ボヘミア))の位置

 チェコスロヴァキアは、ベーメン(ボヘミア)を中心に工業が発達していた為、独立後も工業が発展し、殆どが農業国である東・南欧の中にあって唯一の工業国として高い生活水準と社会的安定を維持することが出来、又チェコスロヴァキアは他の多くの東・南欧諸国が独裁体制下に入る中で議会政治を守り通した唯一の国でも在りました。

Bela-kun--outlawsdiary00tormuoft_convert_20180502113612.png
クン・ベーラ(Kun Béla, 1886年2月20日 - 1939年11月29日)

 ハンガリーでは、1918年11月に共和国宣言がなされますが、敗戦直後から連合国の厳しい領土割譲要求に苦しむ中で、一時ソヴィエト政権が成立しました。
クン・ベーラ(1886年~1937年)は第一次世界大戦中にロシア軍の捕虜となり、共産主義者となって帰国し、ハンガリー共産党・社会党を指導して1919年3月にハンガリー・ソヴィエト共和国の樹立を宣言して首相に就任しまが、クン・ベーラ政権は5ヶ月も持たず、フランスの支援するルーマニア軍の軍事干渉によって打倒されました(1919年8月)。

800px-RomanianCavalryBudapest_convert_20180502114055.png
ブダペスト市内のルーマニア騎兵

 ルーマニア軍が撤退すると(1920年2月)、ホルティ(1869年~1959年、ハンガリーの軍人・政治家)が王政を復活させ、ハンガリー王国摂政となって(1920年)独裁権力を掌握します。
ホルティは後にナチスに協力し、1944年に失脚して亡命する結果と成ります。

yugoslavia_map_convert_20180502114547.jpg
セルブ=クロアート=スロヴェーン王国

 南スラヴ族のセルビア人・クロアティア人・スロヴェニア人が大同団結したセルブ=クロアート=スロヴェーン王国は、1918年12月にオーストリアからの独立を宣言し、サン・ジェルマン条約(1919年)で正式に承認されますが、セルブ=クロアート=スロヴェーン王国ではセルビア人を中心とする集権的国家に対してクロアティア人・スロヴェニア人が連邦制を主張した為に内紛が絶えず、1929年には国王が独裁制を宣言して憲法を停止し、議会を解散、同年10月には国名をユーゴスラヴィアと改称します。

800px-Romanian_troops_in_Transylvania_convert_20180502115644.jpg
トランシルヴァニアを占領するルーマニア軍

 この時イギリスとフランスは東欧を共産主義ソヴィエトへの防壁とする為、戦後の復興に対して経済援助を行うとともに軍事援助を行い、特にフランスは、ハンガリー・ソヴィエト政権に対するルーマニアの軍事干渉(1919年)を支援し、又ソヴィエト・ポーランド戦争(1920年~21年)ではポーランドを援助し、フランス・ポーランド同盟条約(1921年)を締結、更に1924年にはチェコスロヴァキアと相互援助条約を結び、1927年にはユーゴスラヴィアとも同盟条約を締結します。

20160416190506_convert_20180502115418.png
小協商

 チェコスロヴァキア・ユーゴスラヴィア・ルーマニアの三国は、直接的にはハンガリーの領土回復に備えて、相互に同盟条約を締結し(チェコ・ユーゴ同盟条約(1920年)、ルーマニア・チェコ同盟条約(1921年)、ルーマニア・ユーゴ同盟条約(1921年))、この三国の同盟関係は小協商(1920年~39年)と呼ばれていますが、フランスは小協商と結んでドイツの復興を警戒すると共に東欧に足場を築く事を画策しますが、小協商はナチスの台頭によって解体します。

名言集

”Looking at the state of elderly people in that country, we can understand the culture situation of that country.”

その国の高齢者の状態を見ると、その国の文化の状況がわかる。

ウィンストン・レナード・スペンサー・チャーチル
( Sir Winston Leonard Spencer-Churchill)


続く・・・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

秋葉奈津子様 こんばんは。

今日は午後から久しぶりの雨で、
霞んでいた山々がはっきり緑がきれいな山に、
見えるようになりました。

時には雨も必要ですね。
降り過ぎは困りますが。

九州よりは雨が少ないのではないでしょうか?
京都は段々砂漠化?まではいきませんが、
雨の日が少なくなりました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様 こんばんは。

連休も後半に入りましたね。
でも、例年のような交通渋滞が見られません。
交通事情が良くなったのでしょうか?

今日は風がヒンヤリとして、
蒸し暑さがありません。
すばらしい行楽日和でした。

京都市内は外国の観光客であふれかえっています。
この時期は仕事に専念してい当た方がいいようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

3日の北九州地方は、お天気は回復したですが、終日強風に悩ませられました。
更に夕方には、雷を伴ったスコールの様な雨が、断続的に降り、肌寒さを感じる1日でした。

9日朝の7時の段階で、九州道鳥栖ジャンクションは、下り線が17kmの渋滞、その後渋滞28km迄伸びました。
事故も多発で、渋滞に拍車をかけたようです。

3日は、博多どんたくと下関海峡祭りの初日です。
下関海峡祭りのメインイヴェント、先帝祭が関門海峡に面した赤間神宮で行われ、花魁道中は多数の観光客で賑わうのですが、風の影響は無かったでしょうか?
気になるところです。

秋葉奈津子様 おはようございます。

今朝は冬が戻ったように寒くなりました。
夏のような日々と冬日のように冷え込む時と
全く油断できない気候です。

体調崩されないように、
ご注意ください。

下関の海峡祭ですか、見て見たいですね。
博多どんたくはTVニュースでもやっていますので、
わかります。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

4日金曜日、今日も風の強い1日でした。
各地で、屋外イヴェント中止も耳にします。
天気は良くても風が強いので、木陰等に入ると寒さを感じます。
GWにこの風は、観光地には、痛い天候です。

3日、海峡祭りでは、花魁道中が再現され、多数の見物客で賑わったとか。
ここでもやはり、強い風が結構大変だったようです。

朝は夜明けも早くなりましたが、5月に入って寒い朝を迎えています。
私も、必ず午前3時頃に布団を1枚追加します。
やはり、寒さには、勝てませんね。

秋葉奈津子様 こんにちは。

雲一つない青空が広がっています。
子供の日にふさわしい天気になりました。
風もヒンヤリ肌に心地い良い涼風です。

ニュースでは帰省から帰りの渋滞が始まっていると言っていましたが、
事故がなければいいのですが。

毎日交通事故や殺人ニュースは嫌ですね。
以前はこんなニュース少なかったように思いますが。
人間性が変わってきたのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 おはようございます。

いよいよ夏ですね。
朝晩の気温の感覚では、未だ「夏」の感じはしませんが、外に出ると、みかんや橙等柑橘系の花の香りが心地よく、漂っています。
庭の芍薬の花ももうすぐ開きそうです。
季節の移り変わりが、早いとつくづく思う今日この頃です。

帰省ラッシュは、昨日の午後から本格的になりました。
残念ながら、事故は至るところで起こって、渋滞に拍車をかけています。
確かに、殺人事件等のニュースは、子供の頃に比べると増えていますが、これでも欧米よりは遥かに少ないそうです。
特にアメリカでは、1州あたり、1日平均2件の殺人事件が、発生している統計を読んだ事があります。
これも又異常ですが、人間の心の問題が、大きくなっている様です。

秋葉奈津子様 こんばんは。

連休も最後の日になりました。
明日からまた新たな週が始まり、
仕事も増えてきます。

京都市内の神社仏閣も連休に合わせたお祭りをやっているようです。

伏見の藤の森神社では、
疾走する馬の上に乗って曲芸を披露する、
駆馬(かけうま)神事が5日子供の日にありました。
2万5千人の観客があったそうです。
京都三大祭りの一つ葵祭が15日に開催されます。
今の時期はあちらこちらの有名神社からの便りが新聞に掲載されています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様 おはようございます。

今日は予報通り雨です。
時には恵みの雨でしょうが、
出勤時の雨は困りますね。

東の醍醐寺の山々には雲がかかり、
うすぼんやりとしか見えません。
今日から気を引き締めて、
仕事始めの第一歩です。

葉山左京様 おはようございます。

GWも終わりました。
私のように、GWが仕事の人間には、アッと言う間の期間でした。
今日は、昨日からの雨が続いています。
1日だけですが、今日は休みを頂きました。
流石に疲れが出ていて、横になると直ぐに眠ってしまいます。
今日は、ゆっくり静養の1日にします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 おはようございます。

今日は厚い雲に覆われて、少し肌寒い朝を迎えました。
柑橘系の花の香りが、漂っています。
もう5時半には、夜明けを迎えます。
朝寝坊は、できません。
私は、今日から日常が戻ってきます。
気持ちを入れ替えて、頑張りましょう。

秋葉奈津子様 こんばんは。

雨が降り気温もかなり低くなりました。
夕方からは寒くなり、
セーターを出して着ました。
植物園の牡丹やシャクナゲがきれいに咲いています。
花菖蒲はまだですがアヤメがきれいですね。

植物園の来訪者も外人の観光客の姿を多く見かけるようになりました。
以前は見かけなかったのですが、

観光案内に出ているのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

久しぶりに良いお天気になりましたが、気温は朝晩は低めです。
今回の雨で、柑橘系の花の香りが一段と、芳しくなりました。
芍薬の花も開き始めました。
今日は、ツバメが沢山、餌を求めて飛び回っていました。
九州は入梅迄約1ヶ月、ツバメ達も巣作りに励んでいるようです。

最近の外国人向けの観光ガイドは、結構細かい情報を提供しています。
私達の目にする観光ガイドとは、編集の方針が異なっているのは当然ですが、異なる視点から見る観光ガイドも面白いですよ。

秋葉奈津子様 こんばんは。

久し振りの晴天でしたが、
風がヒンヤリ寒いくらいでした。
一日の寒暖の差が激しすぎるようです。
体調にはご注意ください。

団地の庭のアヤメの紫が目立ちます。
本当にきれいな紫です!
道端には白詰め草や赤詰め草、ニワセキショウ、シランの花がきれいです。
段々夏の花に入れ変って行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

良いお天気は戻って来ましたが、朝晩は気温が引くいですね。
1日の寒暖の差が20度近くになって、体調管理が大変です。
夜空に夏の星座の代表、さそり座が大きなS字のカーブを描く様になりました。
いよいよ、星座の世界も夏になった様です。

北九州市内では、ツバメが盛んに飛び回っています。
朝は、ウグイスの鳴き声が、聞こえてきます。
先日、そのウグイスの姿を木陰に見る事が、叶いました。
ツバメや雲雀と違って、ウグイスはその姿を見る事が、出来なかったので。ラッキーでした。

秋葉奈津子様 こんばんは。

まだこの時期は風がヒンヤリして、
過ごしやすい気候ですね。
来週からは夏日の気温に上がるようです。

気候が寒かったら、暖かくなあれと言うし、
暑くなれば、今度は寒くなあれと言うし、
人間は身勝手ですね。

欲しいものが手に入れば、
もっといいものと願うし、
欲望に際限がありません。
困ったものですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

今日も良いお天気に恵まれました・・・が、少し気温は低め。
明け方も5月としては、少しヒンヤリとしています。
飛行機雲が今日は、長く伸びていました。
数分起きに次から次えと、雲の筋が延びていく景色を眺めていると、もう60年以上前の怪獣映画「大空の大海珠ラドン」を連想してしまいます。
北九州上空は、ロサンジェルスとサンフランシスコから上海、北京直行便の航空路になっています。
伸びる、飛行機雲を眺めて、旅の空想をするのも楽しいものです。

今日のコメントは、本当に的を得たコメントですね。
人間は、限りない欲望を持っている事が、よく分かります。
108つの煩悩だけでは、すまない位、業を背負っている様な気がします。

秋葉奈津子様 おはようございます。

いつもありがとうございます。

週末の今日は天気も良く暑くなりそうです。
行楽日和になりそうですね。
今太陽が醍醐寺の山の頂から顔を出しました。

明るい日差しは心を浮き立たせます。
外に出たくなりますね。
最近は気候も良くなり、
ウォーキングの時間が増えました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 おはようございます。

今日は、朝から曇り空です。
天気予報では、雨なので、日中を中心に雨模様の1日になりそうです。
昨晩、ジロくんの散歩で、夏になって初めて半袖で散歩に行きました。
半袖のポロシャツにフレアロングスカート、サンダルと夏の出で立ちでしたが、半袖でも寒さを感じなくなりました。
これから、梅雨入り前迄が、散歩等には良い時期ですね。
明るい陽光を見ていると、外で光を浴びたくなります。

秋葉奈津子様こんばんは。

朝からの雨がまだ降っています。
そのおかげで気温が少し下がりました。
今が適温でしょうか?

直ぐそばの山科川の水位がかなり上がっていました。
机がある窓辺から良く見えますので。
山科の山から流れてくる川ですので、
川の長さが短く、
雨が小降りになりますと、
直ぐに水位が下がります。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 おはようございます。

お天気の崩れは、昨日の夜には回復。
今日は、朝から良い陽の光が眩しいです。

昨年、十二指腸潰瘍で入院して半年、今日は胃カメラの検診日です。
退院以来、あの嫌な痛みも全くなくなりましたので、良い結果でる事を願っています。

半年、本当に時間の流れが早いですね。

山科川、グーグルの画像では、両岸の河川敷が緑に覆われた静かな川ですね。
自宅の窓から、この様な風景が見られる事、羨ましく思います。

秋葉奈津子様 こんばんは。

今日から淳仁が続きそうです。
京都は明日31℃の予報で、
真夏日です。

山科川の風景グーグルで見ていただけたのですね。
ありがとうございます。

はい、遊歩道があり住民の皆の憩いの場所でもあります。
若い人も年寄りもウォーキングばかりでなくジョギングも楽しんでいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様こんばんは。

今日はさすがに暑かったですね。
31℃です。
そんな暑さにも、
外人観光客は着物を着て、
丸山公園付近を歩いています。

和服が着たいのでしょうね。

和服のレンタル屋さんがかなり増えました。
これからもまだ増えると思われます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様おはようございます。

いつも訪問ありがとうございます。

今日も真夏日になりそうです。
もう寒くなることもないでしょうが、
一日の気温の変化が10℃以上も違う時があります。
体調管理がむつかしいですね。

今太陽が醍醐寺の山の頂から、
顔を出しました。
今日も一日忙しくなりそうです。


葉山左京様 おはようございます。

昨日は、急な出張で訪問できませんでした。

急に気温が上がり、日中は暑いですね。
急激な気温変化について行けそうにありません。

昨日から北部九州は、梅雨の様な雲か、霞に覆われた1日でした。
天気予報を見ても、あまり青空は期待できそうにありません。

外人さんが和服を着たがるのは、無理もないかもしれません。
私達が、チマチョゴリやアンデスのチョリータ衣裳を着るのと同じ感覚でしょうね。
大学の卒業式の時、留学生に皆さんも内女性の半数は、和服だった事を思い出します。
私は、振袖に袴でしたが、フランスやアメリカに方は、金髪に和服もに合ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋葉奈津子様こんにちは。

今日は曇り空ですが、
蒸し暑い一日です。
少し動けば汗がにじみ出てくる感じです。
夏日が続きそうです。

この暑さでセミの鳴き声が聞こえないかと思ったりしますが、
まだ早いでしょうか。

こちらでも鶯の鳴き声が聞こえてきますが、
中々姿は見れませんね。
見れたのは本当にラッキーですね。

葉山左京様 こんばんは。

気温も急上昇!
でも空模様は、梅雨の走りが見えているようです。
GWの頃のような、青空は望めません。
既に沖縄は、入梅。
北部九州も6月の中旬頃には、梅雨に突入です。

只、私の家は、荒屋なので、未だ暑い感覚はありません。
当に季節が反対の天然暖房、天然クーラーの家ですが、未だエアコンのお世話には、なっていません。
寒いのも嫌ですが、暑いのも又嫌ですね。

雲雀の姿は朝方よく見ますが、ウグイスの姿は、本当に先日の1回きりです。
間近に見る事は、未だ叶いません。

秋葉奈津子様こんばんは。

蒸し暑い一日でした。
明日はまた極端に気温が下がり、
今日より-10℃だそうです。
体調管理がむつかしいですね。

種末から行楽の予定を組んでおられる人たちは、
ご用心ください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉山左京様 こんばんは。

18日金曜日は雨。
しかも、結構激しく雨粒が窓ガラスを叩きました。
特に午後4時頃は、夕方の様に真っ暗になり、雷も鳴り出す程。
そんな雨も夜半には止みました。
明日は、お天気回復ですが、最高気温は21度とか。
立夏を過ぎた5月としては、少し気温が低い気がします。
極端な気温の上下は、辛いですね。

秋葉奈津子様こんばんは。

今日は午後からぐんぐん冷えて寒い一日でした。
今までが暑かったので、
そのギャップがひどいですね。
それでも年寄りで半そで半ズボンの人もいます。
人それぞれに感じ方が違いますね。

海に行くのは二の足踏む感じです。

葉山左京様 おはようございます。

今日は、朝から良いお天気ですが、少し肌寒いです。
最近、夜はTシャツにランパン(若い頃と同じ)で寝ていますが、今日は寒くて、午前3時頃に目が覚めました。

昨日は、朝からドンよりとした空模様。
ジロくんを動物病院で狂犬病予防注射、それから福岡市迄、両親の月参り、帰りに筑豊の添田公園で散歩です。
公園に向かう頃から、雲が切れ、強い日差しで、車内温度も上がり、窓を開けたり、エアコン調整とジロくんが居るので神経を使う事になりました。
私も長袖トレーナーから半袖ポロシャツと1枚脱ぐ事に。

気温の変化が激しいので、体調管理が難しいです。